スポンサーサイト


排卵確認?

今日はD23だけど、未だに体温上がらず低温まっしぐら。
通院始めた途端、周期乱れまくりです。
多分排卵してないだろうなぁと思ったけど、せっかく予約取ってたし、出直すの覚悟で診察行ってきました。
結果、やっぱり排卵してませんでした。
だけど、今日見てもらった先生は、特に排卵確認が必要だとは考えていないようで、こちらから「排卵してましたか?」と聞いたところ、「まだですね。でも多分生理くるでしょう。」とあっさり言われました。
先生によって色々な考えがあるとは思うけど、クリニック内ではせめて同じ方針であってほしいなぁ…とちょっと戸惑いました。

で、その他は予定通り。
次周期はいよいよ移植。
D2からD14に使用する貼付薬(エストラーナ)をもらってきました。

移植する胚のことで先生から予想外の提案が。
私は初期胚4つと胚盤胞2つ(確認したらちゃんと2つありました)を凍結しているのですが、どうやら思った以上に良い状態のものではないみたい。
グレードの高いものから使ったから、残っているのはグレードが低いことはわかってたけど…。
当然、胚盤胞をひとつ移植するものだと思っていたのですが、初期胚を4つとも融解して胚盤胞まで育ててみて、育ったものを移植するという方法もあると言われました。
でも、どうやら胚盤胞まで育つ確立は低いらしい。
うまくいっても4つのうちひとつだろう、って。
育たなかったら、その時点で初期胚はひとつもなくなってしまいます。
そしてその場合はもともとある胚盤胞を移植ということに。
その場で「どうしますか?」と聞かれたのだけど、とっさには決断できず、黙ってしまっていたら「次回お返事ください」と言われ、診察終了。
こういうときにじっくり話す時間がないところは、さすが人気のクリニックだなぁ…って思います。
今日も待合室は患者さんでごった返してて、優柔不断な私一人に割いてる時間ないよねーって感じでした。

一度妊娠できたことで、どこか、次もうまくいくだろうと高をくくっている自分がいました。
でも、今日の先生のお話を聞いて、もしかしたらまた採卵からになるかもな…って思い、どんよりした気分です。

ママ友は順調に二人目を妊娠し始めています。
あせるなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

